犬猫の殺処分について調べてみた

何かと問題になるペットの殺処分ですが、詳しく調べてみました。

毎年減ってきてはいるものの、年間7万匹以上がガス室で処分されている猫達

そのうち16%が飼育放棄なのだとか。残りは、飼い主不明つまりは野良猫なのだとか

つまりは野良猫同士が繁殖しあって数も増えてしまうんですね。

そこで最近では地域猫なる活動も増えてきました。

また、その子猫達の新たに飼い主さんを探すボランティアさん達も

大勢見かけるようになりました。

地域猫とは

地域社会の承認を得た、ボランティアや活動団体が主体となって、野良猫が繁殖しないように去勢手術を行い、施術済みの印とし耳カット等の目印をつけ、給餌や排泄物の処理を行いながら管理を行っていく活動である。 wikipediaより

川口で大々的に保護猫の里親さんを探しているところを調べてみたところ

川口里親会さんがいらっしゃいました。

毎週日曜日に川口駅前で保護猫ちゃん達の里親を探す活動をしています。

猫を本気で飼おうか、迷っている方は一度見に行っては?

また場所は少しずれますが、地域猫活動をやっていられる所が

戸田ニャンコおたすけ隊さんがありました。

もし猫に関するボランティアを希望されている方がいるのでは一度参加しみてはどうでしょうか?

猫の王様でも、猫を収容する施設が足りないとのことでしたので、

預かり猫の場所を今後提供していき、里親さんを見つけるお手伝いが出来たらなと考えています。

猫カフェ 猫の王様川口店

猫カフェ 猫の王様が埼玉県川口市にオープン!!キュンとくるような猫たちが皆さまをお待ちしております。 お茶をしながら楽しいひと時をお過ごしください

0コメント

  • 1000 / 1000